神戸健康気功ブログ【気になる学校】
【スピリチュアル】【メンタル】【健康】【気功】疲れをためないこと 神戸健康気功協会 神戸 元町 三宮
 まだまだ寒さが続きますね。

インフルエンザもよく耳にするようになりました。

今日は疲れについて。

経験上,メンタルやモチベーションが下がったり,
イライラして物事をよく受け止められないとき,
人間関係や仕事など上手くいかない,
などなど,

だいたい原因は疲れている事にあります。
もしくは,睡眠をしっかり取っていないなど。

真面目な人ほど,努力しないといけない,休んではいけない,
何か新しい情報を吸収していないと不安で,常にネットで新しい情報を仕入れて眠る時間が少ないなど。

実は,どんどん能率が下がり
引き寄せられることも,その能率の下がった状態に見合う事柄や人間関係を引きよせてしまうのです。

特に疲れが抜けない時は,自然のある静かなところで転地がおすすめです。

かえって,インスピレーションが湧いたり,エネルギーもあがるので,あがったエネルギーに見合ったことが引き寄せられます。

疲れをためないことも,気の巡りをよくすることになります。
暮らしに役立つ健康気功 -
熱中症対策は万全に!(神戸・三宮・元町・明石)

台風12号の影響か昨日も今日も雨でジメジメ満載です(・・;)
この台風12号まだ進路は確定していないみたいです。しっかり天気予報チェックを!
週末から明けにかけて危なくなるかも!?知れません。
この時期暑いのか冷房を入れると冷えすぎなのか、微妙ですがこんな時こそ気をつけないと
いけないのが、室内熱中症です。
朝起きて、めまい気分の悪さ(吐き気)など、おかしいと思ったらすぐ病院へ!!
本当に室内でも熱中症になりますので、しっかり水分補給を行ってください。(・・;)

『インターバル速歩・暑さに強い体づくり』

*インターバル速歩とは、早歩きとゆっくり歩きを3分ごとに繰り返す歩きです。
30分続け、歩いた後は30分以内にたんぱく質と糖分を含んだ食品をとるのがポイント!
(たんぱく質と糖分が血液の量を増やして、体温を整える働きがよくなります。
 牛乳ならコップ1杯です(^_-)-☆)

*こまめな水分補給・睡眠はもちろんですが、夏(暑さに)負けないカラダになりましょう。
1週間に4日以上、1か月ほど続ければ、熱中症になりにくい体質になるそうです。

★ポイント★
 *背筋を伸ばして姿勢良く歩く。
 *25メートル先を見ながら歩く。
 *腕を直角に曲げて大きく振りながら、出来るだけ大股で歩く。(無理はしない)
 *朝夕の涼しい時間帯で歩いてください。

本当はこのインターバル速報は梅雨入り前からがいいのですが、今からでも遅くないです。
無理せずにしてみてください。(●^o^●)
                            神戸健康気功協会


                                       
暮らしに役立つ健康気功 -
簡単椅子に座ったままストレッチ!! (神戸・三宮・もとまち)
 おはようございます。
今日もどんより、ムシムシ状態ですが明日は土曜日今日一日頑張りましょう!!

今日は簡単ストレッチング・気持ちよく伸ばして疲れを軽減しましょう!(^^)!
ここでストレッチングとは、”筋肉を無理なく伸ばす”です(いた気持ちいい状態まで)

★ 椅子に座って出来るストレッチング ★
  
   ^愡劼忘造辰疹態で両手を頭の上で組み、上へ伸ばす。
  
  ◆[昭蠅鯑の後ろに組み、カラダを左右に曲げる。

   右腕を体の前にクロスさせ、左手でその肘をつかみ左に引く。反対も同様に
  
  ぁ,劼兇卜昭蠅鬚弔、カラダを前に曲げる。足先は起しておく(かかとをつけて)
  
  ァ‖を開き、カラダを足の間に前に。 
    (お腹を足につけていく感じで背中を丸めずに行ってください)
 
  ,惑愧耋栃△魑せちよく伸ばしてください。△睿栃△任垢諭は腕のストレッチ
  い和の背面をストレッチします。イ惑愧罎ら腰のストレッチ

  無理せず動いて下さい。少しの回数でOK!気分転換にもなります(^_-)-☆
暮らしに役立つ健康気功 -
足の筋肉(ふくらはぎ) (神戸・三宮・元町・明石)
なでしこ情報は、楽しみにされている方が多いかと思いますので触れず、
なんと台風が3つも来ていますね(・・;)
重なると大変!!今週はしっかり天気予報チェックしてお出かけください。

先日、私の友達ですが最近よく寝ているとふくらはぎがつる(こむらがえり)
本人いわく、運動不足で足の筋肉がない!!のよねーって(ふんふん)
結構歳は関係なく、足の筋肉がない方が多いようです。
老化は足から(@_@;)

当協会では、股関節から足をしっかり鍛えます。
無理のない時間配分で、週1回・(月4回)の運動量ですが、知らずのうちに体が
変わってきます。下半身の筋力UP・また股関節を柔らかくしますので、
ゴルフなどスポーツをされる方にも役立ちます。
体験・見学は随時受け付けOKです。

もとまち教室  火曜日  13:30〜14:30
        水曜日  20:30〜21:30
        土曜日  17:00〜18:00

 

暮らしに役立つ健康気功 -
熱中症対策は万全に!(神戸・三宮・元町・明石)
とうとう昨日梅雨入りしましたね。
湿度が辛くなる時期です。あちこちカラダに不調がでます。
じめじめ・べたべた・また雨が続くと家の中に洗濯ものを干さないと
梅雨入りしたばかりですが、早く梅雨が終わってほしいです。
(雨は必要ですが!!)

梅雨明け前から始める熱中症対策・・・『インターバル速歩・暑さに強い体づくり』

*インターバル速歩とは、早歩きとゆっくり歩きを3分ごとに繰り返す歩きです。
30分続け、歩いた後は30分以内にたんぱく質と糖分を含んだ食品をとるのがポイント!
(たんぱく質と糖分が血液の量を増やして、体温を整える働きがよくなります。
 牛乳ならコップ1杯です(^_-)-☆)

*こまめな水分補給・睡眠はもちろんですが、夏(暑さに)負けないカラダになりましょう。
1週間に4日以上、1か月ほど続ければ、熱中症になりにくい体質になるそうです。

★ポイント★
 *背筋を伸ばして姿勢良く歩く。
 *25メートル先を見ながら歩く。
 *腕を直角に曲げて大きく振りながら、出来るだけ大股で歩く。(無理はしない)
 *朝夕の涼しい時間帯で歩いてください。


 *本日女性のための呼吸&瞑想法です。(朝日会館ビル)
   呼吸法をマスターして、イライラ・ストレスを発散しましょう(*^_^*)
   当日参加できます。是非飛び入り参加してください!(^^)!

                                       
暮らしに役立つ健康気功 -
暑くてカラダ疲れていませんか?(神戸・三宮・元町)
 おはようございます。
毎日暑くてぐったりです。
まだ5月なのに今年の夏はどうなんでしょう!!(去年より暑いらしいとの噂が(・・;))

紫外線も年々厳しく、対策は早め早めに取っていますがもうすでに焼けています・・・
やはりビタミンCを取らなくては。(まだ夏までに間に合います!!)

(紫外線対策&夏を乗り切るために)
しっかり食べて栄養強化+足りないものを補う健康補助食品+しっかり睡眠+適度な運動

今注目してるのが、東洋医学からの観点での健康補助食品です。
『気・血・水』のバランスを整える。健康と美肌は内から外から両方から整える事が
大切ですよ(*^_^*)

内は、健美三泉(足りない部分を補う)
外は健康気功で無理なくカラダを動かす。
しっかり、睡眠(バランスが整ってくると、寝つきも良くなります)

もとまち教室・舞子教室/体験・見学可(当日予約受付可)
フエリシモ・幸せの学校/6月4・18(木)女性のための呼吸法&瞑想法開催中
            13:30〜14:30 (当日参加受付可)

    
暮らしに役立つ健康気功 -
簡単運動・簡単マッサージ (神戸・元町・三宮)
 おはようございます。
今日は昨日の続きです。昨日はエコノミー症候群になる原因&予防法のお話を!

予防法としてふくらはぎをマッサージする。
 ,佞らはぎを足首からひざにかけて、圧力をしっかり感じるぐらい力を入れてもむ。
 
 足を組み、下側のひざを上側のふくらはぎに押し当てる。

次は筋肉を動かす。
 ,弔淦茲魏爾砲爐韻討かとをしっくり上げ、足の甲をゆっくり伸ばす。

 △弔淦茲鬚靴辰り上げる。足首をゆっくり回す。これを繰り返してください。


・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・*・・・・

 神戸健康気功協会

   特別講座・フエリシモ しあわせの学校
   女性のための呼吸法・静かな瞑想法 本日13:30〜14:30 開催します
 
 気功教室
     もとまち教室・TIO舞子教室・見学体験・初心者歓迎・お待ちしてます(^_-)-☆
暮らしに役立つ健康気功 -
思い立ったらすぐ!!(健康・美容・ダイエット・神戸健康気功協会)
 今日も風は強いですが、朝よりは気温が上がっているのでしょうか、寒さが厳しくないです。

健康維持(疲れてもすぐ回復)・体重維持(服のサイズ維持!!)・美容(お肌のハリ・つや)
気功にこられている生徒さんの目的は色々です。
確実に、変化を感じられています。休みながらでも(仕事の都合上など色々ありますが)しっかり続けられているのは変化『結果』が在るからです。

やってみたいけど○○○!
途中からだと○○○!
とりあえず、ぴぴーん”ときたらお越しください。まず見て動いて体験して初めて分かります。
火曜日・水曜日・土曜日・(もとまち教室)第2・4土曜日(TIO舞子教室)体験出来ます。
そこから始めてみてはいかがでしょうか!!
私も健康気功は初めてで、見学&体験から始めました。
やってみたら楽しくその楽しいから始まり続けていく中で体が丈夫になったことに気付きました。(そして今の私がいます。今TIO舞子教室で教えています。)

*体を動かし、鍛え、心身共に健康に!*

 ★今日のワンポイント★
  頭痛(こめかみ・頭の上・百会のマッサージ)
   *親指でこめかみを強く押さえながら前に8回、後ろに8回づつ回します。
   *頭のてっぺん(百会)を強く8回、まわす。指全部で頭のてっぺんをたたく。
(頭痛がなくても頭がすっきりします。二日酔いにもOK試してみてください(^_-)-☆)


暮らしに役立つ健康気功 -
目の疲れ・頭すっきり!!(神戸健康気功・元町・神戸・垂水・舞子・明石)
またまた降ってきました。今日は今から天気が悪化していきます。んー(-_-;)
この間の日曜日から調子を崩されている方が多いです。
かくいう私もイマイチです。
この天候は本当につらく、目が見えにくくかえって目が疲れまぶたが落ちてきます。
いやー今週後半は天気が良くなる見たいですので明日まではガンバ!!ですね。

(簡単目の疲れ・頭すっきり気功)
この気功は、お顔気功の1つです。
 * まず両手をこすり合わせ手を温めます。
 * 手のひらの親指のラインを使って押していきます。

 * 目じり ⇒ こめかみ ⇒ 頭の横(耳の上) ⇒ 頭の後ろ (8回)
  この順番でしっかりプッシュ、目の周りのツボを刺激させて血行を良くします。
  じつはこの気功小じわにも効果的です。ぜひお試しください!(^^)!

(お知らせ)
 今回のお顔気功(美容と健康気功)講座第2回開講します!
 場所は前回同様
  TIO舞子教室(5F)5月9日(土)15:00〜16:15です。
  まだお席は空いてます。ご興味のある方、お早めにお電話ください。



暮らしに役立つ健康気功 -
職場で家で簡単肩こり解消法 (神戸健康気功協会)
 今朝は、寒かったです。風が冷たく何を着たらいいか悩みます(-_-;)
4月は寒暖差が多い月らしいです。いつもより羽織るものを増やす、中のインナーを一枚
多めに、朝晩と日中の気温差に対応していきましょう。!!

仕事場で簡単・・・肩こり肩甲骨を動かし固まった筋肉をほぐしましょう。

同じ姿勢でパソコンに向かいあってますと、どうしても首・肩・背中が固まります。
座って出来る体操です。

 ー蠢澗痢ΑΑξ省の手をグー パーします。しっかり握って伸ばす事で
        指の血行が良くなります。
 ⊆蝓ー鵝ΑΑ左手で右手の手首を持ちグルグル回す。反対も同じように回します。
           (手首が固まってると重たくなります。疲れも取れます)

 8・肩甲骨・肩を上下に上げ下げし、次に肩を前に後ろに動かします。
          両腕を肩の高さに開き(上げ)腕を後ろに5回前に5回ほどグルグル
          回します。(肩甲骨を動かすように大きく)
 ぜ鵝ゞ據ΑΑΡ手で左肩を軽く押さえ、首を右の方へ傾け少しキープします。
        頭を元に戻し、左手で右肩を軽く押さえ首を左の方へ傾けキープ。
       (首筋から肩にかけてのストレッチです。交互にするのが効果的です)
    
    *固まった筋肉を緩めて上げるだけでも、体は楽になります。(*^_^*)
 
 *お知らせ*4月11日(土)お顔気功特別講座、皆様にお顔気功のよさを体験・実感
  頂くため、当日予約・飛び入り参加OKとなりました。パチパチ!(^^)!
 (少人数での講座です。お気軽に飛び入り参加ください。アットホームで行います。)
 
  神戸健康気功協会  担当 堀田 ☎ 050−3343−7357
           TIO舞子教室 ☎ 078−786−0808 

暮らしに役立つ健康気功 -
| 1/2 | >>