神戸健康気功ブログ【気になる学校】
職場で家で簡単肩こり解消法 (神戸健康気功協会)
 今朝は、寒かったです。風が冷たく何を着たらいいか悩みます(-_-;)
4月は寒暖差が多い月らしいです。いつもより羽織るものを増やす、中のインナーを一枚
多めに、朝晩と日中の気温差に対応していきましょう。!!

仕事場で簡単・・・肩こり肩甲骨を動かし固まった筋肉をほぐしましょう。

同じ姿勢でパソコンに向かいあってますと、どうしても首・肩・背中が固まります。
座って出来る体操です。

 ー蠢澗痢ΑΑξ省の手をグー パーします。しっかり握って伸ばす事で
        指の血行が良くなります。
 ⊆蝓ー鵝ΑΑ左手で右手の手首を持ちグルグル回す。反対も同じように回します。
           (手首が固まってると重たくなります。疲れも取れます)

 8・肩甲骨・肩を上下に上げ下げし、次に肩を前に後ろに動かします。
          両腕を肩の高さに開き(上げ)腕を後ろに5回前に5回ほどグルグル
          回します。(肩甲骨を動かすように大きく)
 ぜ鵝ゞ據ΑΑΡ手で左肩を軽く押さえ、首を右の方へ傾け少しキープします。
        頭を元に戻し、左手で右肩を軽く押さえ首を左の方へ傾けキープ。
       (首筋から肩にかけてのストレッチです。交互にするのが効果的です)
    
    *固まった筋肉を緩めて上げるだけでも、体は楽になります。(*^_^*)
 
 *お知らせ*4月11日(土)お顔気功特別講座、皆様にお顔気功のよさを体験・実感
  頂くため、当日予約・飛び入り参加OKとなりました。パチパチ!(^^)!
 (少人数での講座です。お気軽に飛び入り参加ください。アットホームで行います。)
 
  神戸健康気功協会  担当 堀田 ☎ 050−3343−7357
           TIO舞子教室 ☎ 078−786−0808 

暮らしに役立つ健康気功 -
<< NEW | TOP | OLD>>