神戸健康気功ブログ【気になる学校】
熱中症対策は万全に!(神戸・三宮・元町・明石)

台風12号の影響か昨日も今日も雨でジメジメ満載です(・・;)
この台風12号まだ進路は確定していないみたいです。しっかり天気予報チェックを!
週末から明けにかけて危なくなるかも!?知れません。
この時期暑いのか冷房を入れると冷えすぎなのか、微妙ですがこんな時こそ気をつけないと
いけないのが、室内熱中症です。
朝起きて、めまい気分の悪さ(吐き気)など、おかしいと思ったらすぐ病院へ!!
本当に室内でも熱中症になりますので、しっかり水分補給を行ってください。(・・;)

『インターバル速歩・暑さに強い体づくり』

*インターバル速歩とは、早歩きとゆっくり歩きを3分ごとに繰り返す歩きです。
30分続け、歩いた後は30分以内にたんぱく質と糖分を含んだ食品をとるのがポイント!
(たんぱく質と糖分が血液の量を増やして、体温を整える働きがよくなります。
 牛乳ならコップ1杯です(^_-)-☆)

*こまめな水分補給・睡眠はもちろんですが、夏(暑さに)負けないカラダになりましょう。
1週間に4日以上、1か月ほど続ければ、熱中症になりにくい体質になるそうです。

★ポイント★
 *背筋を伸ばして姿勢良く歩く。
 *25メートル先を見ながら歩く。
 *腕を直角に曲げて大きく振りながら、出来るだけ大股で歩く。(無理はしない)
 *朝夕の涼しい時間帯で歩いてください。

本当はこのインターバル速報は梅雨入り前からがいいのですが、今からでも遅くないです。
無理せずにしてみてください。(●^o^●)
                            神戸健康気功協会


                                       
暮らしに役立つ健康気功 -
<< NEW | TOP | OLD>>