神戸健康気功ブログ【気になる学校】
100分 de 名著 『 荘子 』神戸健康気功協会 神戸 元町 三宮 京都 奈良 大阪
100分 de 名著 『 荘子 』が放送されました。

あいかわらず,番組構成がすばらしく,分かりやすかったですね!

毎回楽しみにしている番組です。

以前,老師が取り上げられていたので,荘子がいつか放映されるだろうと思っていましたが。

意外と早く放送されて少々驚きです。

老師,荘子は,先の見えない時代,何が起こるか分からない時に読まれます。

こんなに早く番組ができたのも,混沌とした時代の要請かもしれません。


ゲストコメンテーターの玄侑宋久氏は,臨済宗の僧侶の方です。

荘子は臨済宗の禅に,関連が深く,影響しています。

禅としてお話はされていませんが,もの捉え方,心のさまをお話しされていました。

仏教よりな感じはしましたが,興味深いお話でした。


老荘思想は,瞑想,呼吸法で行きつく心のあり様です。

荘子の代表的な思想に「万物斉同」と言う考えがあります。

すべてのモノは等しいと言う考え方です。

ふつうに生活していては,発想できないです。

この発想に至るには,やはり,瞑想法や呼吸法を経なければ至らないと思いますね。

眼を閉じて呼吸に意識を集中していくとみえるものです。

仏教で言う,三昧に近いかも知れません。

呼吸法&瞑想は奥が深いですよ(^^)



追伸。MCの伊集院光さんがやはり,名前の通り光ってました(^^)


 ■ 神戸健康気功気功協会 TEL 050−3343−7357 ■


(元 町 教 室)火曜日 13:30〜14:30 (月4回)
         水曜日 20:30〜21:30   〃
         土曜日 17:00〜18:00   〃
(TIO舞子教室)
     
     第2第4土曜日 13:30〜14:45 (各週月2回)






- -
<< NEW | TOP | OLD>>