神戸健康気功ブログ【気になる学校】
【スピリチュアル】【呼吸法】【瞑想】呼吸できていますか?神戸健康気功協会 神戸 大阪 奈良
 呼吸の浅い方が増えたなあ,と思います。

のどの下あたりで呼吸をしていて,おなかまで息が吸えて吐けている人が現代人には少ないように思います。

みなさん,脳は忙しく働いていますが,身体を使わなくなっている傾向にありますね。

スマホやインターネット,テレビのニュースやたくさんの情報が溢れかえっています。
そのスピードたるものものすごくはやくなっていますね。

電車の中もスマホをみていない人を探すほうが難しくなっています。

パソコンやスマホをみているとき,息を詰めてること多いです。

例えて言えば,針に糸を通そうとするとき,
陸上競技で位置についてようい!とスタートをかまえるとき,

息とまってません?

逆に深い息を吐くときは,
温泉につかった瞬間,自然の中に身をおいてみたり,寒いときあたたかいスープをのんだとき,
はあああああ〜
息吐いちゃいませんか。

首で気が巡らず,あたまがのぼせあがってしまっている時は,
いろんなことに気を散らしてしまいがちです。
心配やコントロールしたい気持ち,イライラなど。

気功をしている生徒さんもそんな状態で練習に来られますが
からだを動かしているうちに
どんどん気が下がってめぐっているのがわかります。

自然に呼吸も深くなっているようです。

☆☆☆  神戸健康気功協会  TEL 078−331−3020  ☆☆☆


JUGEMテーマ:スピリチュアル
今日の気功 -
<< NEW | TOP | OLD>>